ブログの目的

マンネリ

 ブログを書いていて、マンネリ感が否めないときにはブログをなぜ書いているのかなど、と問うことが大切と、ブログ手帳のススメ(大橋悦夫著)に記載があります。

「手帳ブログ」のススメ

「手帳ブログ」のススメ

 (略)書いているブログがマンネリ化してしまった時に振り返るコツをご紹介します。(略)「正しい答えではなく正しい質問をみつけなさい」という名言があります。答えを見つけるためには、まずその答えに対応する質問を探しましょう、という先人からのアドバイスです。
(略)
 例えば
 ・なぜこのブログを書いているのですか。
 ・ブログをやっていてよかったことを3つあげてください。
 (以下略)

なぜ

このブログを続けているのは、

○いつもなにか、表現・表出しなくては、とどこかで 思っていました。

○学んだことや気づきをブログを書くことが有効である、という記事を以前読んだ記憶があった。

○大橋悦夫氏の著作をじっくり読んでどうすればいいのか、勉強してみようと思う。

これが再開した最初のエントリーです。なぜ書くのかは書いてあります。
では、なぜ「続けている」のか。それは、目標があるからです。一年と少しは続けたい。

ということで

 継続、継続