耳読のすすめ

聞く読書


 早朝スロージョギングをしています。
 ランニング時には、ケータイでラジオを聞いていました。インタビューの時間なので貴重な話が聞けることもあります。ただ、いつも期待したヒトがでることはないので、半分聞き流しという日もあります。
 そこで、耳から読書をすることにしてみました。インターネットからダウンロードするサービスを利用しています。

実際

 
 実際に聞いてみた感想を記したいと思います。一冊しか聞いていない今の時点での気持ちです。
 1 意外とよかった。何かの本で、黙読が始まったのは最近のことでそれまでは読むといえば音読だった、と。耳から入る言葉は結構すんなり入ってくる。
 2 専用プレーヤが用意されており利便性がある。専用なので基本動作はまずまずだが、立ち上がりが遅いことや細かい点は修正の余地がある。
 3 そう高額でもない。利用しているサイトは基本的に実物本と同等の金額、それを音声に入れ直してであるので高額ではないと思う。

ということで

しばらくお世話になろうかと