A to D


photo credit: Adrian Dreßler via photopin cc

高速化

 アナログは、イメージとして数字の連続体。微妙なあんばいが受け入れられる感じです。コンピュータの基礎、0ゼロと1。どんなことでもこの2つONとOFFで計算して形にしていきます。
 今の社会はデジタル化がすすみ、その恩恵もあって何事もスピードアップしています。


ヒトとヒト

 SNS、eメール、ケータイによって人と人の繋がりやすさは格段に向上しました。いつでも誰かとつながっていられます。以前は考えられなかったほどの「知人」をつくることが可能ですし、昔の知り合いをさがすことにテレビ番組の力に期待しなくてもよくなりました。
 しかし、結局ツールは変われど、ヒトはあたらしい技術には対応するけれども本質は変わっていないので、距離をちぢめたり仲良くなるためにかかるスピードは、その昔と変わりはないのでは、と思いました。

ということで

 手紙などを書いてみようと思います。