夏休み


photo credit: esther** via photopin cc

遠い記憶

 夏休みという楽曲があります。有名なフォークシンガーがうたっています。大好きな曲でした。相当昔には、聞くたびに夏休みの楽しみや当時の記憶が蘇えり幸せなきぶんになったものです。

なぜか

 今聞いてもピンときません。
 なぜかもよくわからないですが。飽きた、とか。卒業をしてずいぶん時間がたったからこういうことになったのでしょうか。
 だれしも夏休みには特有の強い思い出、印象があると思います。学校にいかなくてもいいじかん。小学校時代なんかはとくに朝から晩までそとで真っ黒になって遊んでいたものです。ラジオ体操もそういえば夏をイメージさせていたのに。

 

ということで

 年齢とともに記憶が共感できにくくなるものらしいということが。これには同窓会などの当時を振り返る機会があると違うのかもしれません。