ぜいたくについて


photo credit: florian_aut via photopin cc

ぜいたく

 ぜいたくとは何か気になりました。贅沢とは
 

ぜい‐たく【×贅沢】
[名・形動](スル)

1 必要な程度をこえて、物事に金銭や物などを使うこと。金銭や物などを惜しまないこと。また、そのさま。「―を尽くす」「―な暮らし」「布地を―に使った服」「たまには―したい」

2 限度や、ふさわしい程度をこえること。また、そのさま。「―を言えばきりがない」「―な望み」
(出典:大辞泉

 なんとなく惜しまないという陽な感じと、余分身の程知らず的な陰な感じの二通のようです。

日常とぜいたく

 日々の生活は程度がきまっていて、だからこそ日常というのですが、非日常という意味でぜいたくは使えるのかもと思いました。(かといって出来る範囲は限定されるのですが)
 逆にただ、単に無駄に高いものを買ったり食べたりすることは単なる浪費にすぎないのかもしれません。
 

ということで

 何事も意識をして実行することが大切、だと思いました。