才能の見つけ方


photo credit: Darwin Bell via photopin cc


才能をいかすために

 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう(マーカス・バッキンガム&ドナルド・O・クリフトン)を読みました。この本は、才能の分類と見つけ方について書かれています。200万人のインタビューから得た「強みとなる資質」34のパターンとストレングスファインダー。ストレングスファインダーはインターネット上で使えるソフトで、出てくる質問に答えれば自分が34のうちどのパターン(才能)にあてはまるかを知ることができます。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

結果

 
 ストレングスファインダーを実際に試すには、巻末の綴じ込みにあるアクセスコードが必要です。ストレングスファインダーのHPにアクセスし、必要な事項を入力し(アクセスコードも)たら、質問がはじまります。結構質問の量が多いので時間はかかります。
 結果、自分の5つの強みになりうる潜在能力の源泉がわかりました。本の中にも資質それぞれの説明が書かれていますが、とても納得がいく内容でした。

ということで

 ちょっと周りにもすすめてみようかなと思っています。