目標設定の難しさ


photo credit: duncan via photopin cc

16000ビュー

 ありがとうございます!
 たくさんの方に見ていただき、16000ビューを突破いたしました。
 これからもよろしくお願いします。

さて

 スロージョギング*1を続けています。目標は週ごとに設定し先週も予定どおりの距離を達成しました。
 今日もいつものコースをたかたかと走り出しました。途中で1キロメートル余分に走るための分岐地点があるのですが、特に理由なくやめときました。体調・体力に問題はありませんでした。目標達成にも多めに走らなくてもいいのです。
 しかし、気持ちの上で不思議ともっとやれた感が残りました。

目標

 走りだす前に今日の走る距離を設定しておかなかったことが、妙な気分の原因です。せっかく走ったのに。
 これを教訓に目標設定のタイミングを考えます。



*1:スロージョギングとは体力に自信のない人や、これまでに運動したことがない人、忙しくて時間がない人でも高い効果が上げられる走り方 (出典:仕事に効く、脳を鍛える、スロージョギング)