気づきの得かた


photo credit: Nicolas Valentin via photopin cc

発見

 本を読んでいて、「ふーん」となったり「なるほど」となったりして、たまに「そうか!」となにかつかめた気がすることがあります。

HOW

 気づきを得るには、毎日ルーティーンのことを続けているだけではもしかしたら足りないかも、と思い始めています。
 あたらしい何かの刺激がないと、心の中にためてある知、というと格好よいですが何か同士が繋がったり、意味を持つようになったりしないのではないかと。具体的には意識した行動、読書などがあたらしい何かの刺激になるのではないかと。

ということで

 ちょっと毎日は難しいかもと思いつつ、読書をする、くらいからはじめます。