技術と道具


○楽器

 楽器とは、いうまでもなく「音楽演奏のために使用される器具」(出典:大辞泉)です。先日TVでプロが演奏していた米国の老舗ギターを見てふと思ったことがあります。


○道具

 バイオリンやトランペットといった鳴らすだけでもたいへんな楽器、ピアノ・オルガンなどの音そのものは出せるものさまざまです。ギターなんかは音を出すにはちょっと練習が必要です。
 ある程度音を出せるとして、その次、つまりこういう音を出したいというようなことは、プレーヤーがイメージを持てるかどうかというのももちろん、楽器のポテンシャルが大きく左右するのだろうな、と。プレーヤーの技量によって楽器のもつ可能性を引き出せるかどうか。
 

○ということで


 イメージに応える楽器があって、高レベルで使いこなすのは素晴らしいことだな、と。