誰かの日常


photo credit: fatboyke (Luc) via photopin cc

あたりまえ

 朝起きて着替えて食事して、歯磨きをして髪を整えて、電車にのって会社へ。いつものデスクに座り、、、
 昨日とおなじあたりまえの一日がスタート

日常

 自分ではまったく意識をしていなくても、今日もこれをしなくてはならないというものがあります。報告書を書く、接客する、荷物を運ぶ。人のかずだけその人のあたりまえがあって日常があります。
 いかにその人にとってあたりまえでも、隣の人にはまったく意味が通じません。

特別

 変化のないあたりまえしかない、と思い込んでいることが多いのですが、実はひとりひとりが特別なことをしていて社会が回っていいるようです。
 その特別さを客観的にみれると、ものの見方が広がるのかも。