読書


photo credit: Xavier de Jauréguiberry via photopin cc

心配性

 本を読もうと思います。手にとって読んでいると、ふとした不安がよぎります。この本を読んでいていいのだろうか、と。もっと読むべき本があるのではないかと。心配性です。
 

目的

 本を読んで何を得ようとしているのか、目的は。
 今こういうものは全くありません。本屋さんで見つけた本を買ってきては読むという、いわゆる乱読です。
 以前は、そういったものも含めて選んだものが肥やしになるんだ、と勝手な思い込みをしていました。しかし、系統だてていない弱みがあります。
 一度分野別に分けようとしたりしましたが挫折しました。

ということで

 どういうことができるか、ちょっと良く考えてみます。