穏やかな気持ちを保つ


photo credit: alles-schlumpf via photopin cc

刺激

 気分によって行動がかわる場合があります。とくに大きなストレスがあると、少しでも和らげるために、刺激がほしくなったりします。
 ストレスで心が縮こまっていると思い込んでいるときに、とりあえずテレビをつけてみたり、とか。


いつもの気持ち

 むずかしいことですが、平常心を保つことが大切なのではないかとふと思いました。
ストレス、刺激、ストレス、刺激というサイクルはこころにもカラダにも負荷が大きすぎる気がするのです。
 ストレスはなくならないので、うまく消していくことが必要になります。具体策は運動と瞑想です。

ということで

 こころの安定を保つ、を目指します。