目標の立て方


photo credit: boston_camera via photopin cc

走っています。

 スロージョグを続けています。「月に○○キロメートル」と目標をたてています。今のところなんとか達成しています。


ひと月は長い

 月○○キロメートル走るということは、一ヶ月が終わらないと結果がでません。残念ながら途中で駄目になるということはありますが。。。
 続けるための動機付けとして、やりきったという実感はたいせつです。そこで、週あたりの目標をあらたに設定することにしてみました。
 すると、今週は予定通り頑張れた、と評価ができるのでまた来週もがんばろう、という気持ちにもっていきやすくなります。


ゴールのイメージ

 短い期間の目標設定が多くの場合に当てはまるかというのはいいきれません。目標設定自体に時間を取られては本末転倒だと思います。
 ただ、効果的な目標設定のたいせつさにちょっと気づきました。