良い音楽には良いスピーカーの位置

○ミニコン

 部屋にあるミニコンポの置き場所には、いままであまり気にしていませんでした。電化店の売り場に置いてあるような状態で、本体のすぐ横にスピーカーを設置、高さも目よりも20センチメートルくらい上でした。上にあるのは、天井付けのスピーカーもあることだし特に問題ないと考えてました。


○正三角形

 なんとなく、2つのスピーカーと聞く人は正三角形となるよう設置するということは知っていましたが、上に書いたとおりです。先日ふと面白半分で2つの小さな本棚の上に動かして聞いてみました。


○まるで違う

 具体的には位置関係がはっきり聞こえることと、耳の高さに近づけることで自然に聞きやすいということでしょうか。感覚が狭かったときにはまとまっていた音が、しっかり右と左にわかれて広がりを感じられますし、ボリュームをある程度大きくして聞いてもうるさい感じになりません。
 こんなに変わると思いませんでした。
 いまは、本棚においていますが、将来的にはスピーカースタンドがあるといいですね。

ハヤミ工産 【HAMILeX】 SBシリーズ ポール型スピーカースタンド (ハイポジション/小型スピーカー用) SB-109

ハヤミ工産 【HAMILeX】 SBシリーズ ポール型スピーカースタンド (ハイポジション/小型スピーカー用) SB-109