アタリマエ

常識とは

 じょう‐しき 〔ジヤウ‐〕 【常識】

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」
◆common senseの訳語として明治時代から普及。(出典:デジタル大辞泉

こういうことのようです。判断力も含まれるのは知りませんでした。
一方個々人でそれぞれ自分なりのアタリマエを持っています。

アタリマエのこと

 日々暮らしていて習慣づいていることがあります。それは年代によってちょっとづつ違うでしょう、時間の過ごし方なんかも。また、カラダが衰えてくるので、できないことが増えていく。クルマで行く距離がずんずん近くなる・・・
 そうすると自分では普通だと思っていても、年代によってアタリマエって違うかもと思いました。

ということで


 気づいたことをメモ的に