教養のつけかた

教養

教養とは

1 教え育てること。
「君の子として之(これ)を―して呉れ給え」〈木下尚江・良人の自白〉


ア 学問、幅広い知識、精神の修養などを通して得られる創造的活力や心の豊かさ、物事に対する理解力。また、その手段としての学問・芸術・宗教などの精神活動。

イ 社会生活を営む上で必要な文化に関する広い知識。「高い―のある人」「―が深い」「―を積む」「一般―」 (出典:大辞泉

 意外にも、ひとつめが教え育てる、でした。2−イのほうがスタンダードだと思い込んでいたましたね。

どうすれば

 

「教養」を最強の武器にする読書術

「教養」を最強の武器にする読書術

を購入しました。

教養があるからこそ、幅広くものを考え、他人の要望を理解したうえで判断できる。(出典:「教養」を最強の武器にする読書術)

どの本を読めば教養が身につくのか、指南してくれます。ノンフィクションではジャンルを分けて、それぞれにおすすめの本が載っています。未読の本がたくさん載っていてわくわくします。

ということで

また、本を読むたのしみが。