読書とアウトプット


photo credit: Stewart via photopin cc

取り入れること

 自分の中でいまも矛盾しているのですが、本を読んでどう受け入れるかです。人に話せるようにきちんと整理して読み込むのか、読んだことそのものが自分を変えているのだという考え。

気づき

 ブログを再開したのもアウトプットをしないと、ということでした。 
 本を読んでこういう内容だった、ここが気になったということをまとめ、データ化したり認識し直す作業も大切な気がします。なんとなく読んでいてもだめなのかもしれないと漠然とした印象があるからです。
 ただ、心を動かされたり、気づきがあれば一冊読んだことによってなんらかの影響をうけているのでそれで十分ではないかという思いもあったりします。
 ここはもう少し時間をかけて考えたいと思います。

ということで

 読みながら、読み方を考えます。