ネタ帳の話


photo credit: Paul Watson via photopin cc

エントリー

 ブログへの記事を準備するために、ネタ帳に気がついたことなんかを書いてます。

〜メモを書き溜めておき、時折ざっと眺めて、いくつか関連しそうなメモ同士を取り出して並べてみることで、「あ、そういえば最近読んだあの本にも似たようなことがかいてあった」と思いついたり、その時は何も生まれなくても、後になって関連する記述を目にしたり、人から聞いたりすることで、ひらめきが訪れることがあります。「手帳ブログ」のススメ(大橋悦夫著)

 このようになりたいのですが、いまのところネタ帳には約70くらいのメモで、なかなか関連したりハッとなるようなことがありません。

コツコツと

 少しづつ増やしていきたいと思います。

「手帳ブログ」のススメ

「手帳ブログ」のススメ