おすすめ本

脱「ひとり勝ち」文明論
清水浩氏

★★★☆☆

経済危機や食料問題があるけれども、ヒトは新たな科学技術をもって次のステップにいくことができるはず、という明るい未来を描いた本。
アメリカを手本に進めてきた「ひとり勝ち社会」を、誰もが恩恵を受けられる技術をもって変えていこう、それは日本だからできると著者は説いている。
電気自動車は、すでにレンタルシステムが動き出し、市民権を得るまでもう少しという時期にきているが、これまでの自動車をベースにせず、結果は同じで中身が違う「電気自動車」を30年かけて作り出したことは率直にすごいと思う。
個人的には、仕事に対するスタンスが学生のうちに身に着けられていたことを書かれていたことが興味深かった。


脱「ひとり勝ち」文明論

脱「ひとり勝ち」文明論